河口法律事務所

弁護士は鹿児島の河口法律事務所 | ブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

身近な視点から法律のことをお伝え

BLOG

法律に関する知識や手続きについて、身近な視点から分かりやすくお伝えします。日常生活で直面しやすい問題や、知っておくと役立つ情報を取り上げながら、法律をより身近に感じられるような内容を心掛けています。実際の事例を交えながら解決のヒントになるよう、適切な方法を選べるようにサポートします。

交通事故の被害に遭い、お怪我を負った後、症状が残ってしまった場合、後遺障害の申請を検討することになります。後遺障害の申請は、認定結果によって損害賠償の金額が大きく変わります。医学的な知識も…

逸失利益の基本的な計算式が以下の通りであることは、これまで知らせしました通りです。「一年あたりの基礎収入」×「労働能力喪失率」×「労働能力喪失期間に対するライプニッツ係数」今回は、労働能力喪…

交通事故により脊髄損傷となった場合,後遺障害の認定基準は次の要素によって判断されます。等級認定を獲得するためには,単に脊髄損傷が生じているというだけではなく,脊髄損傷によりどの範囲にどの程…

交通事故の被害者の方が、骨折等により、可動域制限が残存した場合、後遺障害の申請に当たっては、相当程度の通院(6~12ヶ月)を継続し、症状固定となった後に、主治医に後遺障害診断書を作成しても…

交通事故の被害に遭い、上肢や下肢を骨折し、これにより可動域に制限が生じた場合、健側と言われる、健康な側と比較して4分の3に制限されたときは、12級6号あるいは7号が認定されます。これが2分…

逸失利益の基本的な計算式が以下の通りであることは、これまで知らせしました通りです。「一年あたりの基礎収入」×「労働能力喪失率」×「労働能力喪失期間に対するライプニッツ係数」今回は、労働能力喪…

逸失利益の基本的な計算式が以下の通りであることは、前回お知らせしました。「一年あたりの基礎収入」×「労働能力喪失率」×「労働能力喪失期間に対するライプニッツ係数」ひとつずつ見ていきます。今回…

逸失利益とは

2025/07/12

逸失利益とは、後遺障害によって労働能力が失われ、将来得られたはずの収入を得られなくなるので、その減収分を請求するものです。逸失利益は事故前に働いていた人だけでなく、主婦、子どもや学生にも認…

後遺障害慰謝料は、後遺障害が残ったことによって受ける精神的苦痛に対する慰謝料です。後遺障害等級には1級から14級があることは既にお伝えしていますが、等級ごとの後遺障害慰謝料は以下の通りです…

交通事故の被害に遭い、怪我をして治療を受け、症状固定した時点でも完治しなかった場合、「後遺障害」が残ったということになります。その場合、自賠責で「後遺障害」認定を受けることにより、症状の内…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。